SSブログ

マクドナルドの中国産ナゲット(鳥肉)は大問題 [食べ物]

これはいけない。

ここの所、連日ニュースになっている中国で加工された鶏肉の問題。


チキンナゲット.jpg

画像のような形になって私たちの目の前に出てくるものなんですが、実は、腐ったいる物も交じっているとか、汚れていてもおかまいないとか、食べた人の健康被害なんか関係ないとか、・・・。

要は、お金が儲かればいいんだと、・・・。(怒)


私は、マクドナルドもファミリーマートも好きです。

もちろん、鶏肉も。

でも、今回のような事があると、やっぱり、気になってしまいます。(いろいろと)

悪事ってのは、時代や場所を問わず起こる時には、起きてしまうものなのでしょが、こんにちのように、グローバル化した世の中では、昔では考えられないほどの影響力が出ます。

すべてをチェックする事は無理だとは思いますが、大問題はゴメンです。


批判ばかりするよりも、今後のタメに学ぶ事が大事です。


教訓として学習し、今後に生かす、そうしたいと思います。

問題を整理します、以下の通りに。

1. 問題の食品を売っていたのは、日本ではマクドナルドとファミリーマート。(現在は、大丈夫)
2. マクドナルドでは、チキンマックナゲットとして販売。
3. ファミリーマートでは、「ガーリックナゲット」「ポップコーンチキン」として販売。
4. やばい鶏肉を売っていたのが、 上海福喜食品 という中国の食肉加工会社。(どうも、組織ぐるみでやっていたらしい)

なお、ファミリーマートでは 、購入記録のあるレシートがあれば、返金に応じるそうです。

マクドナルドは、今のところ、返金に応じる予定は無いみたいです。


知はチカラなり、賢く生きよーっと。










スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。